パンドラックス 

布人形をメインに制作している【創作アトリエ ファイ】のブログ。
MENU



型紙いじり

みなさん、こんにちは。
ファイです。


えっと、その。。。



すっかり、ブログから遠ざかってます。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?←ちがうぞ



ブログを今後どうするか考えてるところです。


このブログを始めた当初と、心境と状況が変わりすぎてて
ごちゃごちゃになってるんですね。


いろーんなことに手を出しすぎて、迷走している時代なので
今見ると。。。。自分でも複雑なきもちになります(笑)



タンブラーをブログとして使おうか、どうか悩んでいるところです。






特にこれといった、進展はなく、
あれこれ型紙をいじったり、いじったり、いじったり・・・
してます。


fc2blog_2017051709102371c.jpg


この子↑はこの後、大失敗して
顔を修正しました。ペイント苦手です💦




fc2blog_2017051709103788d.jpg


背景の赤色がこんなに派手になるとは(笑)



服の型紙も、まだそんなにきちっとないので、
精進しつつ、カタチにしていきます。


また、いつの更新か不明ですが💦
今回はこの辺で。


お読みいただきありがとうございます。


努力ってするものなのかどうなのか?の話し

みなさん、お久しぶりです💦
ファイです。



いや~



その、



時間が足りないです(笑)



IDOLL名古屋も今週に迫り、
そんな中、ミシンが故障しまして……



ワタワタしております(≧◇≦)💦



まあ、間に合ってないのですが、
7体布人形を連れて、イベント出店します。


ソフィアポルカ
たくさんいると、にぎやかで楽しいです。



☆彡I DOLL 名古屋 VOL23
開催日時:2017年4月16日(日) 11:00~15:00
会場:吹上ホール第1ファッション展示場


詳細はこちらをご覧ください↓
I DOLLオフィシャルサイト


布人形「ソフィアポルカ」をもっていきます(≧▽≦)



ブースは【C02】です!!!!(・ω・)ノ






実際に、人形を見てもらいたいのが
今回の目的であります。


ソフィアポルカのデビュー?!でもあるので(笑)




最近は毎日作業するのに慣れてきましたが、
気合で、気力で何か作業するってどうなのだろうか?
と思うことがあります。


ハンドメイド専門の本でも
そのマーケティングを教えているブログでも、


努力しないといけないっていうニュアンスが
強くでてる感じがするんです。



いろいろと、紆余曲折した私がいうには、
それはちょっと違うんじゃないかな~と思ってみたりします。



【努力】という言葉で
片づけすぎてる一面が強いかな。
(一般的に、この現代社会が努力好きなのかな?)


その人がやらないことがいけないことだ。
というような意味に受け取れてしまうんですね。



今はふつうにワタクシ、毎日人形を作っています。


「あ~今日は、やる気がしないな~」と思ったとします。


でもね、とりあえず作業します。
手を動かすと、だんだんやる気になってくる (/・ω・)/エイヤー


気分って、とても変わりやすくて
不確かなものだと知っているので、
やる気がない=やらない選択にはならないんです。


以前は毎日作るのが辛い時期がありました。


今は自分の作りたい人形を作っているから、
作ってて、こころが満たされるんですね。


ここに至るまで、何年かかったのだろう……



昔できなかった「毎日作る」が今できるのは
努力しているからじゃないです。


作ることがスキだからできてます。
そして、作ることが楽しいからです。




もちろん、できなくて
もういやー!!!!(´Д⊂ヽ( ノД`)シクシク…


となるときも多々あります。


が、それも含めて好きなんです。


これって、努力とはかけ離れたエネルギーで、
自然と行動ができます。


もし、思うように創作できないのなら、


それは、今はやっているからレジンやってるとか、
(ん?誰のことだ?)


本当は編み物がスキなのに、プラバン作っているとか


本当に自分の望んだことから離れている・外れている
可能性があります。


本当は、もっと良いものを作りたいけど、
安いものしか売れないしってのも同じモチベーションかもしれません。


riri2.jpg



あ、話かわりますが、
昨日、チラシを作ってました。


これが、作りだしたら夢中になってしまい、
あっという間に時間がたっていた!!


これを本当に、夢中というのね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


夢中になっているとき、
努力ってしてないです。



自分は本当はどうしたいのか?
って問いかけはすごく大事。


そして、あと数日しかないんですが、
残りのできることをして、イベントに向かいますっ!



というわけで、今日はこの辺で☆
お読みいただきありがとうございます!!




創作の楽しさとイベントのお知らせ

みなさん こんにちは。
ファイです。



創作アトリエΦのイラストを描きました↓


fc2blog_201702282145160cc.jpg


そのうち(期間は謎……)
ブログのヘッダーなどになってるはず……です(笑)

どうしても、人形を作る時間が長くなってしまうので
という言い訳を書いておきます💦

そしてそして、最近のお人形さん写真↓
fc2blog_20170228214632021.jpg



テーマは「レトロかわいい」です☆
大人の為の布人形というコンセプト。



fc2blog_20170228214746218.jpg


ぽわーんとしてて、ちょっとシュールなんですけど、
ゆるい感じで制作しています。




そしてそして、久々のイベント参加!
人形のイベントですが、となりでハンドメイド販売のイベントもやってます。




☆彡I DOLL 名古屋 VOL23
開催日時:2017年4月16日(日) 11:00~15:00
会場:吹上ホール第1ファッション展示場

詳細はこちらをご覧ください↓
I DOLLオフィシャルサイト

布人形「ソフィアポルカ」をもっていきます(≧▽≦)




詳細分かり次第、告知させて頂きます(・ω・)ノ






いままで、人形作りたい!
とあちらこちらで言いつつ、ちゃんと行動できてなかったところがあります。


「あなたにはむいてない」とか
「それは本当の夢じゃないよ」とか
「こっちのほうがあってるんじゃない」とか


この数年反対意見?を言う人に出会いましたが、


で、こういうのって、自分が本当に好きかどうか
まだよくわかってないから出会うんだな~と
今思います。


好きといっても、表面的な好きではなくて、
本当に作ることって地味だし、
苦手な工程もあるし、


人形が好きだからって、すべてがスキじゃない部分があります。


それを含んで、好きって言えること。


創作はそこから始まってるな~と思いつつ、
手をうごかしています。


嫌な時もあるんです(笑)
今でいうと、人形に綿を詰めるのは苦手ですね(;´Д`)


で、髪の毛をつけたり、
刺繍する工程はすごく楽しいっ!


それも、すごくワクワクするというよりは、
落ちついてて、ほんと小さなワクワクです。


ささやかなワクワクのほうが、
疲れなかったりします。


相変わらず、ペースは遅いですが、
楽しくコツコツ作っていきます~☆

fc2blog_20170301082351f02.jpg

ちなみに写真のネコは、カフェベローチェのキャンペーンでもらった
「ふちねこ」です。

我が家の作業場にたくさんいます(笑)




というわけで、今回はこのへんで。
お読みいただきありがとうございます(*'ω'*)♡





布人形【ソフィアポルカ】始動☆彡

みなさんこんにちは。
ファイです。


布人形出来上がってきました!






↑この子は実は失敗しているんです。
いろいろと失敗を積み重ねて、心が挫折したり。。。。


そーゆーときは、もっぱら寝てます。
(いつも寝てるが。。。。💦)





お顔さんがいっぱい。
文化人形だと、描き目がスタンダードですが、
あんまりあれ、好きじゃないんですよね。。。。


みんな同じテイストになっちゃうし、
私は私のオリジナリティが欲しいと思うところです。


オリジナリティ=目つきが悪い
にならないようにしないとな(笑)

うっかりすると


fc2blog_20170122204800375.jpg

↑こうなるので。何故かちいさい写真ww
(宇宙人的ななんかになる( 一一))


この子はこの子でかわいいんですけど、
何せちょっと個性が強すぎる気がします。


<fc2blog_201702032306242c3.jpg




で、↑この子で一応カタチが落ち着きそうです。
布人形ラインは【ソフィアポルカ】という名前で発信していきます。


人形の名前、決まってなかったけど、
やっぱり「ソフィア」に決定!



青い瞳の子も作っていく予定!


最近はインスタグラムで毎日日常作業をUPしているので、
ブログは週一くらいの更新です。


インスタとブログをリンクつけてないので直さないとなっ。


手に取る人、見るひとがキュンキュンするような
人形を作っていきたいです。


4月のIDOLL名古屋に出展しようかと企んでますが、
まだ申込みしてないので、おいおい報告しますね。


というわけで、今回はここまで。
お読みいただきありがとうございます(≧▽≦)☆





2017年もうとっくに始まってるのに。

みなさんお久しぶりです。ファイです。


あ、もう2017年になってずいぶんと経ってからの
更新でございます(汗)

もう、あけおめ~なんて
時期ではないですね(;´・ω・)💦











これ、なにを作っているのか全く謎な画像です。
見た目的に。(本人しかわからんと思う)







粘土から布へ、素材を変更したんですが、
まあまあ、勝手が違い挫折する日々です。


作る→うまくいく→やっぱり失敗!→落ち込む


寝る(-_-)zzz →作る  以下動作の繰り返しでございます。


なのに作るんですよね~。
最大の謎(大笑)



形にならなくて、もがいていることのが多いのに
作ってる。


もう創作活動やめてやるっ!と
思ったのに翌日なにか作っている。



あほとしかいえません。はい(*´Д`)



私が落ち込むときのパターンは、
どうしようもなくなると、モノを捨てたくなります。


断捨離して、いらないもの(よくいるものも捨ててるが。。。)
を整理することで、ストレスを発散しているみたいです。



すっきりしてて、あまりものがない部屋が理想ですが、
モノづくりをしているわけで、
買いたい欲求と捨てたい欲求が戦っていたりします。



最近のマイブームは
「私の家もなんもない!」と自称して、捨てるものを探すことです(笑)









↑この子はちゃんと我が家にいます(笑)



というわけで、短いですが
今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございます。






