パンドラックス 

布人形をメインに制作している【創作アトリエ ファイ】のブログ。
MENU

スポンサーサイト


やっとリニューアル!アトリエFAI WEBショップオープン♪

みなさんこんにちは、
こんばんは!


このたび、新しくWEBショップをオープンしました!!



ブログの上にある『shop』ボタンからでも
お店に飛べます!!



こちらからでも行けますよ!!↓
アトリエFAI WEBショップ


今後、すこーしずつ商品を増やしていく予定です!
どうぞよろしくです(≧▽≦)


ローズオルゴナイトうら2


さて、オルゴナイトばかり作っていたんですが、
2週間ほど前に、衝撃的なことがありました。



それはあまり具体的なことが書けないので、
衝撃があったことだけ、お伝えしておこうかと(笑)



しかし、ふと分かったことがありました。



私はもともと、人形を作りたかったんです。



最近になって、また創作人形という文字が
ちらつくようになりました。



で、作りたいのはやっぱり、女の子の人形。

以前は関節がどうの、ここがこうだ!と
こだわりというか、「こうしなきゃいけない」に束縛されて
まーったく作れませんでした。



今はその束縛がなくて、
別に関節が動かなくても、
髪がドールヘアーじゃなくても
ガラスアイを使わなくても、
別にいいという考えに変化していました。



いまなら、オリジナルの子が作れるかもしれないなあ、
と思うこのごろです。



なんでこういう気持ちになったのかというと、


オルゴナイトを作る自分の理由がよくわかってなかったからです。



オルゴナイトという機能が欲しくて
私は作っているのか?と自分に問いただしたとき、


ただ、機能じゃないという答えがでました。



たとえば、水晶をいれないといけない
大きなクラスターがいい、
レジンと金属は1:1とか、
あれを入れないといけないとか、
マイナスイオンがどうとか……


いろいろと定義があるんですね。
ただ、私としてはそこまで成熟しているわけでもないので、
しばらく、オルゴナイトから離れるつもりです。


まったくやらないわけではありません。


検証しつつ、分かったことがあったら
できるだけブログでシェアしていきます。


ただ、今よりはかなり減速します。



それとは逆に、エポキシレジンという素材の良さを
活かして、アクセサリーなどの作品の作り方を動画で
UPしていきたいですね。


オルゴナイトって、結局機能を求めるわけで、
それはパワーストーンを買って自分の運勢を
変えたいと思うことと似ています。


でも、思った。
本当に可能性があるのは「人自信」なんだと。



どんなにいい水晶を使ったって、
ツールなのだから、使い手が使えなかったら意味なし。


どんなに高価な絹の布であっても、
縫えてないのなら、その辺の生地と一緒。




『これさえあれば』という考えを
徹底的に破壊した数週間でもあります。



素敵な人が持っているから、パワーストーンも
パワーを持ってるんですよ。



心のどこかで、モノの価値に
視点を置きすぎてしまったなと、反省せざるおえません。


ま、ふつうここまで考えませんが(笑)


普段の生活でもよくあることです。


このマシーンがあれば、絶対痩せる!とか
材料が買えないから、できないとか
まだ準備ができてないから、行動できないとか


理由づけになってるケースです。


原因に気が付いてしまうと、
自分が行動しないといけないところに立たされるので、
気づかないように自分自身でふたをしてしまうもの。



だから、やっぱりふとした気づきというのは
恐ろしいっ!!(;´Д`)💦





でも、こうやって成長していくんだなっ。





というわけで、今日はこの辺で☆
お読みいただきありがとうございます。







スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fai1.blog.fc2.com/tb.php/214-3fd32d3c
該当の記事は見つかりませんでした。
