パンドラックス 

布人形をメインに制作している【創作アトリエ ファイ】のブログ。
MENU

スポンサーサイト


どんなに頑張っても成果がみえないのは……

みなさんこんにちは、
こんばんは。ファイです。



いろいろと、また焦ってしまい
落ち込んだり上がったりを繰り返しています。



いつものことですけどね(汗)



これだけやっているのに、
自分の思った成果がない、見えないと
感じることがある。



すごく不安ですよね。
すごく不満ですよね。


でも、実は目に見えることって
すごく後になってから分かることが多い。


種だって、芽が出て、
葉っぱがついて、でもどんな花が咲くかなんて、
その花を知っていれば分かるけど、
分からなきゃ、咲くまでは分からないです。



理性的には、どんな【花】が咲くか知っていたい。
だけど、自分にうそついたり、
否定的だったり、気持ちをごまかしたりすると、
自分のことなのに『分からない』ことになる。



ただ、人生『分からない』ほうが楽しいこともある。
分かってしまった物語は、つまらないと一緒ですね。



何か自分の不都合を隠すために、
良い結果になることにフォーカスするとおかしくなる。


無理をするから。



こうして、私たちはものすごく『がんばる』行動を
してしまうわけです。


私もそうです。はい(汗)



何もないと、嘆いているとき
それは「ない」のではなく小さな変化に気が付いてないだけ



本当は、友達がいて、
心配してくれてたり、声をかけてくれてるのに


自分は孤独だと言い張る。



「ない」と感じている時、
本当に何もないのか?


それをじっくり自分に問うことは大切。


あることをないことにするのは
とてつもなく簡単で、簡単なことをやってしまうんです。



楽だから。


気が付くと困ることだってある。


先に進まないといけなかったり、
それが人との別れだったり、
知らないところに飛び込まなきゃいけなかったり……




自分の気持ちを見るのは
とてもつらいことだな。



でも、気が付いたことがあるたび
喜びが隣に、ピタっとくっついてたりもする(笑)



頑張っても成果がないと思うとき、
成果はないのではなく、あることに気が付いてないと思うこと。


そもそも、頑張ることが違ってたりする。
嫌でやっているのなら、これは嫌だと知る勇気は必要かな。




と、悶々としてたので、表現しました。



一つのトンネルは抜けた感じです(笑)


創作は破壊なんですよ。
自分の考えや信念を壊して、生み出すともいえます。



だから、苦しいところもある。
それに耐えられず、創造をやめてしまう人は多い。


この先を超えるには、
自分の心・気持ちを見る強さを見る力を
養わないととパタンっといってしまうんです。



そういうことは、だれも教えてくれない。
だから、すこしてもブログでシェアしています。



役に立てばうれしいですね。


天使のオルゴナイト3

天使さんを飛ばしてみました(笑)



というわけで、今日はマインドセット(心の視点)の内容でした。
お読みいただきありがとうございます<(_ _)>










スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fai1.blog.fc2.com/tb.php/215-50fd4a0a
該当の記事は見つかりませんでした。
