パンドラックス 

布人形をメインに制作している【創作アトリエ ファイ】のブログ。
MENU

スポンサーサイト


本音を言うことは

みなさん、こんにちは。
ファイです。



みなさんは、自分の本心って言えますか?
本心、本音。



私はすぐ隠してしまいます。



どうも、我が家は隠すという習慣が固定されていて、
そのまま育ってしまったというオチです。



本音を、自分で分からないレベルまで隠すので、
すごくやっかい。


本来は、嘘つくのが苦手なので、
完璧にするために、自分が分からないように、自分に対して嘘をつく。



これ、アホなんじゃないか?って
思いますが、やってました(汗)


周囲に気をつかって、
本心隠さなきゃ生きていけないものだと思い込んでたからです。



自分を出すと嫌われる。
これ以上嫌われたくない……なーんてね



家族としては、あまり外と交流がなく、
引きこもり系の家でした。



土日はいつも家。
ごろごろしてるとか。


いつもおなじデパート行って
買い物して帰ってきて終わり。



なんとつまらない人生なんだ?!


私には合わない生き方でした。




考え方が、両親とは合わないので、
会話もずれています。



どことなく、あきらめることが多くて、
親に話しても、この人たちは助けてはくれないだろう
と子供ながらに偉そうに見下していたんです。



自分でしっかりしなきゃいけない。
自分でやらなきゃいけない。



家族というものは敵の一種でしかなくて(笑)
人を信じるということなんて、ありえないという
恐ろしいマイナス思考の塊。



それは、結局自分の気持ちを
ためてためて、ためた結果であり、


今振り返っても、もう少し喧嘩をしてでも
自分の気持ちを出すことをすればよかったなあと
感じるわけです。



本音で、話すことは、
相手にも【本音で話せる場】を与えることになる。


自分が隠せば、相手も隠さざる負えなくなるのが、
KY大国ニッポン。



すぐに、自分が「どう感じているか?」って
言えないで、怒りや被害者意識がでてしまうのは
もう練習するしかない。


私はすぐ怒る。すぐ泣ける。


本音というのは、怒りをぶつけるではないです。



話したことを、理解されなかったときに、
理解されなくて、さみしいな。 というのが本音としてあるのに、


否定された。ムカつく 怒りのインパクトが
本音を隠してしまう。



ムカつくなんていわれたら、相手もムカつくよね(笑)



自分の気持ちって、案外自分が分かっていない。
だけど、世の中分かってないことを「分かっている」とこに
している傾向が強いなあ~。



最終的には、自分にとって心地いことが、
本音を隠して手に入るのか、
本音を言って手に入るのか。



いろいろ試すと面白いかもです。
私は修行中の身でありますが(笑)




というわけで、今日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございます。








追伸:俳句を作ってみました(笑)TVを見て、
俳句の言葉の美しさに感動したのです!


【溜息の 白さを纏う 朝の日よ】


朝早く、外で溜息をつく。でもそれはとても白くて、
自分の心のモヤモヤとは違って、何とも言えないもどかしさと、憂いを表現してみました。


寒さもそろそろ終わりでしょうか。
春には春の憂いがあるけど(笑)




ではでは。











スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fai1.blog.fc2.com/tb.php/278-af269842
該当の記事は見つかりませんでした。
