パンドラックス 

布人形をメインに制作している【創作アトリエ ファイ】のブログ。
MENU

スポンサーサイト


努力ってするものなのかどうなのか?の話し

みなさん、お久しぶりです💦
ファイです。



いや~



その、



時間が足りないです(笑)



IDOLL名古屋も今週に迫り、
そんな中、ミシンが故障しまして……



ワタワタしております(≧◇≦)💦



まあ、間に合ってないのですが、
7体布人形を連れて、イベント出店します。


ソフィアポルカ
たくさんいると、にぎやかで楽しいです。



☆彡I DOLL 名古屋 VOL23
開催日時:2017年4月16日(日) 11:00~15:00
会場:吹上ホール第1ファッション展示場


詳細はこちらをご覧ください↓
I DOLLオフィシャルサイト


布人形「ソフィアポルカ」をもっていきます(≧▽≦)



ブースは【C02】です!!!!(・ω・)ノ






実際に、人形を見てもらいたいのが
今回の目的であります。


ソフィアポルカのデビュー?!でもあるので(笑)




最近は毎日作業するのに慣れてきましたが、
気合で、気力で何か作業するってどうなのだろうか?
と思うことがあります。


ハンドメイド専門の本でも
そのマーケティングを教えているブログでも、


努力しないといけないっていうニュアンスが
強くでてる感じがするんです。



いろいろと、紆余曲折した私がいうには、
それはちょっと違うんじゃないかな~と思ってみたりします。



【努力】という言葉で
片づけすぎてる一面が強いかな。
(一般的に、この現代社会が努力好きなのかな?)


その人がやらないことがいけないことだ。
というような意味に受け取れてしまうんですね。



今はふつうにワタクシ、毎日人形を作っています。


「あ~今日は、やる気がしないな~」と思ったとします。


でもね、とりあえず作業します。
手を動かすと、だんだんやる気になってくる (/・ω・)/エイヤー


気分って、とても変わりやすくて
不確かなものだと知っているので、
やる気がない=やらない選択にはならないんです。


以前は毎日作るのが辛い時期がありました。


今は自分の作りたい人形を作っているから、
作ってて、こころが満たされるんですね。


ここに至るまで、何年かかったのだろう……



昔できなかった「毎日作る」が今できるのは
努力しているからじゃないです。


作ることがスキだからできてます。
そして、作ることが楽しいからです。




もちろん、できなくて
もういやー!!!!(´Д⊂ヽ( ノД`)シクシク…


となるときも多々あります。


が、それも含めて好きなんです。


これって、努力とはかけ離れたエネルギーで、
自然と行動ができます。


もし、思うように創作できないのなら、


それは、今はやっているからレジンやってるとか、
(ん?誰のことだ?)


本当は編み物がスキなのに、プラバン作っているとか


本当に自分の望んだことから離れている・外れている
可能性があります。


本当は、もっと良いものを作りたいけど、
安いものしか売れないしってのも同じモチベーションかもしれません。


riri2.jpg



あ、話かわりますが、
昨日、チラシを作ってました。


これが、作りだしたら夢中になってしまい、
あっという間に時間がたっていた!!


これを本当に、夢中というのね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


夢中になっているとき、
努力ってしてないです。



自分は本当はどうしたいのか?
って問いかけはすごく大事。


そして、あと数日しかないんですが、
残りのできることをして、イベントに向かいますっ!



というわけで、今日はこの辺で☆
お読みいただきありがとうございます!!




スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://fai1.blog.fc2.com/tb.php/319-0eb5a8b8
該当の記事は見つかりませんでした。
